ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

ケガの功名

明日は息子の高校受験日。会社で余計な菌などもらわないように大事を取り本日はサボり有休。人混みに出かけては元も子もないので駒沢公園にてランニング。

平日の昼前なので本当に空いている。こんなに空いている駒沢公園は初めて。近隣の小学校がリレー大会っぽいことやっていた。

 

結果的にそうなっただけですが1kmごとにビルドアップ。いい具合にペースが伸びて体調が復調しているのを感じる。
f:id:santafe666:20190221181145j:image

もちろん故障や病気はしない方がいいけど、そこから復調していくときのRISE感はなんか気持ち良い。今回は足首も痛めていたので着地に気をつけたフォーム改善も試みてきた。貧血がよくなってきてスピードが出るようになってきてフォーム改善の効果を感じる。体と脚の力みが抜けてる感じ。

リアルなケガの功名だと思う。調子がいいときは力まかせで走ってしまうが、調子悪いと工夫や改善を考えて試みるようになる。

 そういえば一昨年フルマラソンのベストタイム出したときは仕事が忙しくて走る時間がなくショートインターバルや疲労抜きをいつもよりしっかりやってたことを思い出す。

 

こういった経験を生かして平常時も色々と工夫、改善、試行錯誤やればいいと思ってるのにできないのがもどかしい。。。。