ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

野辺山ウルトラ対策練_1(高尾山+ウォーク)

今日はまた会社をさぼって有休を取って高尾山&陣場山往復29kmとその後のセットウォーク8km。

あと2ヶ月もない野辺山ウルトラマラソン対策のポイント練習第1弾。

朝7:19に高尾山口到着。短パンとTシャツは少し寒かった。琵琶滝コースから上り8時ぐらいに高尾山頂に到着。この時間に見る富士山と周りの山々は本当にきれい。これでも十分満足。。。

捻挫予防で足首はガッチリテーピング、下りは転倒でケガしないようにスピードは上げないように抑えた。過去に山の下りで3回ほど転倒して肋骨にひび入れてしまってるので細心の注意。陣場山から戻り高尾山頂からの下りは1号路を経由。この道は舗装路なのでスピードを上げての下り坂トレーニング。トータル4時間弱で山練無事に完了。


f:id:santafe666:20190327231541j:image


下山後は電車で京王線八幡山駅まで移動。そこでカレーを食べてから西武新宿線下井草駅までウォーキング。

f:id:santafe666:20190327231620j:plain

カレースタンド ニバル

野辺山ウルトラMは坂で有名で自分の走力では走り続けるのは不可能で歩く時間もそこそこ長い。したがって足が疲労状態にあるときのウォーキングが結構いい練習になると思っている。(My★Starの岩本能史もウルトラ対策に歩くことを推奨)今日は気持ちも乗らないので8kmしかウォーキングしなかったが、本番前までには30kmラン+20kmウォークのセット練をやる予定。(ウォーキングは景色の変化が遅すぎて精神的にキツイ)

f:id:santafe666:20190327231603j:image

ちなみに下井草は大学で状況して最初に住んだ街で毎年桜の季節になると気持ちをリセットしようと駅前の桜を見に行っている。残念ながらその当時の桜の木は老朽化のため昨年若い木に植え替えられた。今後はこの桜の成長を見守りたい。

(なんか昨日、下井草で保育士の殺人事件があったようで早く犯人捕まってほしい)

 

f:id:santafe666:20190327231643j:plain

下井草駅前の桜。早く大きくなれ!


野辺山ウルトラMは3年連続DNFなので今年こそ完走(本音はコースPB更新)!!