ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

ゆるジョグで痛みがよくなった

月曜と火曜はふくらはぎに違和感があったのと、何より仕事が忙しくて疲れて走れなかった。ふくらはぎの違和感が良くも悪くもならないのでとりあえずゆるジョグをやってみて体の反応を観察してみることにした。
f:id:santafe666:20190417221052j:image

最初の1kmは恐る恐る脚の痛みがなるべく出ない走り方で7分/km。徐々に慣れて気持ちよくなってペースアップ。
程度にもよるが微妙な痛みなときはゆるいジョグをした方が血液の循環もよくなって調子が良くなるのかな、と思った。
そして脚の痛みが出ない走り方というのは足の着地の位置が体の真下ぐらいにくるときというのを改めて実感。これって正しいフォーム。
ふくらはぎが痛くなった→フォーム修正。
今週末は前橋渋川シティマラソン、レース前にフォームを意識するチャンスがあってラッキーだ!
人間万事塞翁が馬