ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

野辺山ウルトラ対策練_3(高尾山)<平成最後の高尾山>

先週の前橋渋川マラソンで今シーズンのフル終了で5月の野辺山ウルトラ対策をフルスロットルで練習するときがやってきた。
対策の主軸はロング走・アップダウン・坂道。
やり過ぎると疲れが残るのでGW中が追い込みになる。
実際に野辺山のベストタイム(10h27m)が出たときは本番2週前の50km走を最後にその後はほぼ休足状態。
50km走で足を痛めて走れなかったのが実態だが結果として良いテーパリングになっていたようだ。
 
GWを棒に振らないためにも捻挫予防に足首はしっかりとテーピング。
 
高尾山についてアームウォーマをつけようと思ったらなんと間違えてゲイターを持ってきてた。そこまで寒くなかったので結果オーライであったが。
 
さすがGWだけあって7時過ぎですでに人が多い。とはいえ気持ちよく登れる程度の混雑。

f:id:santafe666:20190429080015j:image
 
高尾山頂では山の稜線と富士山がくっきり。あの麓でUTMFが繰り広げられたんだな〜って思いながらかつで自分も目指した熱い時期があったことを思い出した。

f:id:santafe666:20190429075832j:plain

高尾山頂は朝早いほどきれい


景信山でドリンク休憩。相模湖と富士山のコラボ。写真でほとんど相模湖が分からないのが残念。

f:id:santafe666:20190429075902j:plain

中央辺りに微かに相模湖が

陣馬山頂に到着。高尾山口からちょうど2時間。カロリーメイトを食べて復路へ。

f:id:santafe666:20190429075925j:plain

茶屋の人も絶賛するぐらいの澄み渡りとのこと

高尾山頂(復路)に戻ってきたら案の定すごいことに。
都心並みの混雑。さすが年間260万人が来客するスポット。
ここから先の下山は人が多すぎてほぼ走れない。

f:id:santafe666:20190429075943j:plain

まだまだ人が増えそうな勢い

今日も転倒なしで無事に。トレイルでの転倒は大怪我につながるので下りは本当に気をつけてゆっくり降りることが大事。
 
 
ランチは下北沢に戻り鳥良商店でガッツリ

f:id:santafe666:20190429075955j:plain

鶏カツと唐揚げ

GWのポイント練習予定としては
  1. 高尾山(本日クリア)
  2. 20kmジョグ+20kmウォーク(4/29)
  3. 奥武蔵峠走合宿(5/1&2)
  4. 50kmジョグ/LSD (5/5)
 
この記事を書いてる時点ですでに「2.20kmジョグ+20kmウォーク」が怪しい。。。