ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

週末練 スピード→ジョグ→LSD

12/14(金) スピード錬@織田フィールド

12/8のトレランのレース以降くるぶしから足小指にかけての側面の痛みがあり1回しか走ってなかった。

厄介なことに痛くなったりよくなったりで状態がよく分からない。

という中で前から申し込んでいた練習会に参加してきた。練習内容は3000m(4'10/km)-2000m(4'00/km)-1000m(3'50/km)、レスト5分のレペティション。

f:id:santafe666:20191222224456p:plain

3000m

f:id:santafe666:20191222224407p:plain

2000m

f:id:santafe666:20191222224545p:plain

1000m

 

心拍もしっかり上げれた。体力ダダ落ちしてなくてホッとした。

走っているときは足の痛みは気にならないが着替えて帰り道歩いていると痛い。
痛みのせいで左足を少し引きずるような歩き方になっている。
これは悪循環で歩き方が悪いから歩くと痛いのかもしれない。
と思って我慢して普通に歩いた。結局どっちの歩き方も痛いのだが普通の歩き方のときは徐々に痛みが和らいでいく。

 

12/15(土) 家の近所ジョグ

足はリハビリ的にある程度は動かしていかないとよくならないと思いジョグ。
昨日の練習の疲れの影響かただのジョグなのに心拍がかなり上がった。昨日のスピード錬の影響かな。

f:id:santafe666:20191222224738p:plain

平均5’49/kmのジョグでゾーン5



足の痛みの原因がナイキの厚底が自分には合ってないことかもしれない思い久しぶりにターサージールにてジョグ。なんかすごい安定感と地面のグリップ感。
左足は捻挫をよくしてたのでナイキのような厚底フワフワだとぐらぐらしてよくないのかもしれない。

 

12/16(日) LSD

ラン仲間と隅田川沿いをLSD。朝7時スタート、寒い。
60kmの予定だったが足の痛みのため33kmでリタイヤ。
シューズはターサー。ちょっとマメができたけど接地の安定感は確か。
心拍は平均ペース7’34/kmとかなりゆるゆるだがゾーン5食い込みすぎ。

f:id:santafe666:20191222225018p:plain

LSDなのに心拍上がり過ぎ

終了後は上野駅から徒歩10分の寿湯に。

f:id:santafe666:20191222225927j:image

サウナと水風呂を3セット。冷えた体にめちゃくちゃ気持ちよかった。
露天風呂が周囲のマンションからまる見え?だがまぁよいだろう。