ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

八重山トレイルラン 参戦記

昨年に引き続き今年も八重山トレイルに参加。昨年に引き続き雨。しかし昨年より雨が強くて路面はかなりスリッピー。


まずは結果から。
f:id:santafe666:20190609210945j:image

5時間5分48秒。(昨年 4時間59分31秒)

 

コースは一言でいうとキツイ。難度はキタタン相当。(キタタンは灼熱も辛い)
キツイところは次の①②③でいずれも急登。
①で脚を大きく消耗②で気持ちも脚も消耗③は根性だけで頑張るといった感じ。

①猿丸〜丸山 ②自然の里〜二本杉 ③能岳、八重山

f:id:santafe666:20190609214523p:plain

コース図

雨で涼しかったので暑さで体力を消耗することはないが、路面の泥濘みで体力とタイムを消費。下りも転倒しないようにと神経を使う。
水分は1リットル持っていったが500mlでも足りたような気もする。
途中スリップで手をついた軽こけ2回。手と服が泥だらけに。

 

昨年のタイムを上回ることを目指していたが残り約1kmのところでその時間は過ぎてしまった。しかしラストをしっかりスパートかけたので二人を抜いて順位を上げることはできた。

レース後は無料入浴券が大会から提供されている秋山温泉に。温泉の受付女子2名が目を惹くかわいさで少し体力回復。


改めて思ったが山に強くなるには山で練習しかない。日々のロードの練習だけでは足りない。山へ行くと一日仕事になってしまうので回避しがちだがハセツネまで山錬の回数増やしていく予定。

帰ってからシューズと泥だらけの服を近所の公園の水道で洗ってレース完了。