ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

体調不良からようやく復帰の兆し

久しぶりにブログ更新。

しばらく体調が不良が続いてた。先週の館山若潮ラソンDNS

・眼精疲労
・頭痛
・動悸
・血圧上昇
・めまい
・不眠
・吐き気、胃もたれ
疲労
・倦怠感

といった症状が同時多発テロのごとく表れた。
足が故障している上にこの体調不良で1月から早々運が悪かった。
眼精疲労がきつく仕事以外のPCとスマホはほぼシャットアウト。

症状をネットで調べると自律神経失調症と似ている。
(周囲からは更年期障害じゃねぇか?と言われた)
原因はさまざまだがストレスによる原因が大半らしい。

中間管理職なので仕事のストレスは常である。
足の故障で走ってなかったこともストレスの原因だろう。
(キロ7~8の疲労抜きジョグはかえってストレスだったかも)

ストレス以外では11月と12月が残業が多く、遅い夕食、就寝と生活の乱れも悪かった。
積み重なった疲れとストレスが一気に噴出したのだろう。


病院で変な薬を常備させられるのもいやなので市販のキューピーコーワゴールドを試してみた。
・頭痛はかなりよくなった
・眼精疲労も改善した
・血圧と動悸もだいぶおさまった
・抜けきらない疲労感もだいぶましになった
キューピーコーワゴールド、すごい!


色々と調べると自律神経失調症には太陽の光と軽い運動が良いとのこと。
そこで昨日久しぶりにジョグった。
ゆるジョグなのに心拍どーん↑でゾーン5.
しんどいが最後の方で少し気持ちがよくなった感じがした。
走って疲れたので久しぶりによく眠れた。


今日も別大をテレビで見たあとジョグに。昨日より少しペースアップ。
なんかだいぶよくなった感じがする。
走って心拍上げて血流を早めることで血管内のカスが流れて体調良くなるのだろうか?
というような仮説を立ててみたり。
運動ってMUSTだな!って再認識。


青梅マラソンも出走できる気がしてきた。(ほっ)

故障しないことに気を取られていて体調管理が杜撰だったので気をつけねばと反省。
出遅れたけどこっから頑張ろうっと。