ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

またもや頻脈に

昨日は少し坂道を取り入れた16km走。「心拍大丈夫かな?」と心配することで心拍が上がってしまった。負荷はそれほどでもなかったのに気持ちだけで急上昇。 2月の走行距離は164km。 突然心拍上昇 そして今日の東京マラソン、大迫が最高のゴールを見せてくれた…

健康にブラボー!

ようやく体調が本当に復調してきた感じがする。体温調整が働くようになり、平常時に心拍が上昇することもなくなった。足のケガは走らなければ改善するが自律神経は先の見通しがなかっただけに本当によかったなぁと。「健康第一」という言葉が本当に身に染み…

青梅マラソンDNS→東京マラソン強制DNS

東京マラソンは残念なことに。しかしコロナ感染を考えると仕方なし。エントリーフィーの返金なしで来年の出走権をもらえるとのこと。個人的には返金してほしかったのが本音。今もそうだけど体調が悪いと来年は出れないかもしれないし。16,200円あればシュー…

自律神経不調の頻脈日記とターサーエッジ

(タイトルって難しい) 一時に比べたら体調はよくなったが心拍・脈拍だけがどうも落ち着かない。 先週の日曜日のランではキロ5分38秒のゆるゆるジョグで心拍がレッドゾーンに突入。Garmin Watchの方はエキスパートと表示されていた。 見た目はゆるゆるジョ…

体調不良からようやく復帰の兆し

久しぶりにブログ更新。 しばらく体調が不良が続いてた。先週の館山若潮マラソンはDNS。 ・眼精疲労・頭痛・動悸・血圧上昇・めまい・不眠・吐き気、胃もたれ・疲労感・倦怠感 といった症状が同時多発テロのごとく表れた。足が故障している上にこの体調不良…

2時間31分

タイトルのタイム、フルのわけはなくハーフ。 ハイテクハーフマラソンを本日走りました。 足の故障のためゆっくりゆっくりと7分4秒/キロで刻む疲労抜きジョグ。(当初8分計画だったが無理) 当たり前だけどひたすら抜かれるだけのレース。ちなみに順位は4977…

2020年のっけから足首痛いのでtake先生にGO!

2020年になって早6日。 世間的には今日から仕事ですが自分はさぼり有休を取り本日まで冬休みでした。 今年の最初の振り返り。 1/1甲府の実家にて6時に起きて元旦ラン。気温は0度を下回っていたがそんなに寒さを感じず。武田神社という山梨で最も有名な神社ま…

直近練習と2019のさらり振り返り

最近忙しい+走ってないので更新が滞りがちだが今年最後の爪痕を。 12/28(土) 1000m×10本 インターバル 3'50で行こうと思ったが体調が悪いので4'00で。2本で無理になってきたので3本目からは4’10で。4’10でもきついぐらいの今年ラストのスピード錬。 12/30…

週末練 スピード→ジョグ→LSD

12/14(金) スピード錬@織田フィールド 12/8のトレランのレース以降くるぶしから足小指にかけての側面の痛みがあり1回しか走ってなかった。 厄介なことに痛くなったりよくなったりで状態がよく分からない。 という中で前から申し込んでいた練習会に参加して…

アスリートヨガ道場 2019師走

一昨日は久しぶりにアスリートヨガへ参加させてもらった。 kanayoga.hatenadiary.com 12月で走ったのは松江城マラソンと武田の杜トレイルの2レース、2日間のみ。なので今日はがっつりと体を動かそうといつもより気合を入れた。その反動で足が攣った!すぐに…

【遅報】武田の杜トレイルラン 最高!

5年か6年ぶりに地元山梨県甲府市で開催される武田の杜トレイルに出走。 スタートは武田神社で実家から車で10分程度とアクセス最高! 武田神社 スッキリ晴れ渡った天気 スタート 久しぶりの冬のトレイルで装備に迷った。朝8時スタートで7時半時点では気温は1-…

国宝松江城マラソン その1(レース当日篇)

フルマラソン全県制覇に向けて遠征。 29件目! 島根制覇! 結果は速報で書いた通り撃沈。 宿は会場から徒歩7,8分のべスポジでゆっくりと朝過ごせた。雨予報も出ていたが曇りで天候はベストコンディション。第2回目の開催だが運営は非常にスムーズで全くスト…

速報 松江城マラソン

3時間15分55秒 撃沈というのか、 もはや今の実力はこんなものと現実直視。

超回復を体感!

前回のエントリーではオーバーリーチで心拍が上がりVo2MAXも低下ということを書いた。 santafe666.hatenablog.com その翌朝起きたらやけにすっきりしていた。なんか回復感がある。 翌々朝起きたら少し走ってみたくなった。 雨上がりで湿度もあって走りやすく…

オーバーリーチその後

オーバーオーバーリーチで終わった先週の日曜日11/10のトレランのレースのダメージが大きく月~金の5日間完全OFF。 肉体のダメージに加え仕事の忙しさと気候の変わり目も被さり発熱したり頭痛がしたりで体調が悪い。 そんな状態の中昨日土曜日は気候が良かっ…

大月桃太郎伝説扇山~百蔵山トレイルラン 結果

横浜、いびがわ、いわい将門の裏でこっそりと開催されているトレイルレースに。すごいマイナー感w 結果どん。 タイムは2時間台と狙ったが届かず。この3年間で13分遅くなった。 加齢なのか、練習不足なのか。 暑くも寒くもなく快晴でベストコンディション。…

野辺山ウルトラ2020エントリー

今日から野辺山ウルトラマラソンのエントリーが開始。 昨年4年連続4回目のDNFを記録している大会だ。 出たい、出たくない 出たくない、出たい、、、??? 悩む。 昨年のレースレポ。 今回で7回目の参加で4回連続リタイヤと負け越しになった。目標の「あわよ…

3連休の練習 & ダイナミックスポッド紛失

3連休は3日間で71.6km走ることができた。盛マラで距離足りてないと感じてここ最近ではまぁまぁ頑張ってみた。 11/2(土)4000m × 4本のBU@織田フィールド練習会4'20-4'10-4'00-3'50最後の3'50は力不足でついていけず。ついていけないのは想定内。無理せず少…

岩手観光 × 自転車22km

レース翌日、盛岡の朝は寒い、4度。 地方のレースのときは後泊して観光。今回岩手は平泉観光をすることにした。 朝食を食べてGO!(tkさん的) 08:09 盛岡駅→平泉駅盛岡駅はSUICAが使えない('_')。ローカル電車で約1時間半。 09:45 レンタルサイクル午前中…

盛岡シティマラソン その2

その1より続く ・・・時計見たらいつのまにか4’30超えてた。 やばいと思って周りに少し合わせるも時すでに遅し。坂、向かい風に追い打ちをかけられて遅くなる一方。 この坂がちょうどスライド地点だったので戻ってくる選手を眺めながら走る。 神野大地がト…

盛岡シティマラソン その1

盛岡シティにエントリーした最大の理由、フルマラソン47都道府県制覇のため。 28県目! 岩手制覇! 盛岡市内に手ごろな宿がなく1時間ほど東京よりの北上に前泊。ラグビー観たあと暇だったのでAmazonプライムでバチュラーを観る。エピローグまで観てしまい寝…

速報、盛岡シティマラソン

3時間10分ぐらいねらいだったが グロスで3'17 ネットて3'16 シーズン初戦はやっぱりきつかった!

盛岡シティマラソンに向けての最終仕上げ

今週末の盛岡シティマラソンに向けての最後の仕上げの4連休。(頭から水曜日の仕事のことが追い出せず連休感ない) 10/19(土)20kmジョグ。翌日のポイント練習前に少し疲労させておく。 10/20(日)2000m × 5本@4'00 +α織田フィールドでの練習会。@3'50…

台風一過と週末練習

日曜日は朝から快晴。土曜日の台風が嘘のよう。ハセツネのHPを見たら「試走自粛」のお知らせがHPが上がっていた。中止にやりきれず走りに行く人がいるのだろう。(絶対やめた方がいいが) レースはなくなったがその代わりラグビーの日本 vs スコットランドを…

ハセツネ開催中止

台風19号の影響でハセツネも中止に。 www.hasetsune.com 週中から想定はしていたし、安全と環境保全の視点からすると中止にするのは当然だとは思うので仕方なし。 ハセツネは過去中止になったことがないようなので運営側も苦渋の決断だったのだろう。 とはい…

トレニックワールド in 外秩父 DNFからの完走【後編】

前編からの続き santafe666.hatenablog.com 足も無理しなければ痛みがひどくなることはなさそうだ。しかし調子に乗ると危険なので慎重に。 追い抜かれても追いかけることはせずにマイペース。極力走らず早歩きをする。 しかしこのマイペースも悪くない。長い…

トレニックワールド in 外秩父 DNFからの完走【前編】

9/29(日)はトレニックワールドin外秩父 45.5kmを走った。50kmの部だと前泊が必要だが45kmの部は当日ギリギリ間に合う。 スタートは東武東上線寄居駅の町役場 天気予報では曇りと小雨だったのだがなかなかの晴具合。 少し疲れてたが特に体調が悪いとこもな…

ナイキエンプロイストア

昨日は友人にナイキエンプロイストアに連れて行ってもらった。平たく言うと社割セール。4点お買い上げ! ・ペガサスターボ2・オレゴンプロジェクトランシャツ・オレゴンプロジェクトランパン・ランパン ターボ2で紫だけがなぜか安い。不人気? オレゴンプ…

金曜日と3連休の練習まとめ

金曜日は織田フィーで1000m×5本のインターバルと2000mを1本。設定は4分。3連休しっかり走るために少し抑え目の設定にしておいた。涼しさもあり余裕をもって心地よく終了。 心拍がしっかりゾーン5に、よしよし 土曜日は7時半から駒沢公園で20km走+1kmフリー…

【速報】東京マラソン当選!!

東京マラソン当選!やった! 前回が2013年か2012年だったかなので6年ぶりぐらい。 モチベーションアップ! (エントリフィーもアップ!) 今日はせんばる@織田フィーの予定だったががぜんやる気が! 設楽、大迫をスライドで応援できるかな。ハンデ1時間ぐら…