トレニックワールド in 外秩父 DNFからの完走【前編】
9/29(日)はトレニックワールドin外秩父 45.5kmを走った。
50kmの部だと前泊が必要だが45kmの部は当日ギリギリ間に合う。
天気予報では曇りと小雨だったのだがなかなかの晴具合。
少し疲れてたが特に体調が悪いとこもなくスタート。割と調子よく走ってが10kmぐらいの上り坂で右脛が強く前傾してしまい足首を痛めた。走ってるうちに治ることを期待したが15kmぐらいでスピードダウン。足底筋膜炎みたいな痛みも感じて16kmから歩き出した。ハセツネDNS避けるためリタイヤを決意して17kmのエイドに到着。
スタッフにリタイヤを申し出る。
このレース、リタイヤしても収容車がなく自力でゴール会場へ向かわないとならない。(さすがにケガだと車に乗せてくれるのでは?と甘い期待をしたが裏切られる)スタッフと地図を見ながらルートを確認する。
「最寄りバス亭まで5-6km歩いて
そこでバスが来るのを待って、
バスで小川町駅まで行って電車30-60分待って
電車に乗って坂戸駅まで行き乗り換えで30-60分待って
電車で越生駅まで行って
そこからバスでニューサンピア越生ですね。」
結局3時間以上かかるのか…気が遠くなる。
スタッフが
「まだまだ時間あるしトレラン日和だから行けば?気持ちいいし楽しみ方を変えればいいよ」
と言われる。
どうせリタイヤするならさっさとリタイヤするというのが信条だがリタイヤを取り下げてリスタート。足の痛みもましになっていた。
後編に続く