ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

【遅報】武田の杜トレイルラン 最高!

5年か6年ぶりに地元山梨県甲府市で開催される武田の杜トレイルに出走。

スタートは武田神社で実家から車で10分程度とアクセス最高!

 

f:id:santafe666:20191210121703j:plain

武田神社

 

f:id:santafe666:20191210121721j:plain

スッキリ晴れ渡った天気

 

f:id:santafe666:20191210121735j:plain

スタート


久しぶりの冬のトレイルで装備に迷った。朝8時スタートで7時半時点では気温は1-2度。マラソンのようにスタートまでレインコートで防寒しようと思ったがゴミ箱とか用意されてない。(そりゃそうだ。トレランは防寒着も背負って走る競技だから)仕方ないので普通に防寒のないマラソンstyleで。31kmで公式エイドが3か所なので水分は持たず。一応ジェルを3個持ってったが使用せず。

f:id:santafe666:20191210062224p:plain

高低図(2018より)

最初の9kmは上り基調。少し長めのロードが続く。そしてトレイルへ。シングルトラックが続くのでガチ上位狙いたければロードで突っ込んでおいたほうが良い。
トレイルは急ではない上りが続く。走れてしまうので疲れる。

9kmから先は小さなアップダウン含む全体的に割とフラットなコースが続く。ここもやはり走れるところが多く走らされてしまう。

28kmぐらいからはゴールに向かって一気に下る。今度は走れない下り坂とつづら折りの下り坂。足首の痛みにひびく。

最後は足を攣らせながら走り、一人抜いてゴール。

ゴールは湯村温泉郷という地元の温泉街のど真ん中。しばらく休憩してほうとうを食べて荷物取りに行くときに父親がやってきた。来るとは思ってなかったので控えめに4時間ぐらいでゴールと伝えてたのでゴールシーンに間に合わず。。。せっかくきてくれたのに申し訳なかった。


f:id:santafe666:20191210122012j:image

荷物を受け取って温泉に。走ってると感じにくいが体がかなり冷えていて解けるようで最高に気持ち良い。

 

温泉を出たら徒歩で実家に戻る。

天気も最高に良く、紅葉と富士山と甲斐駒ケ岳の景色がかなりBeautifulだった。

走れてしまう高速コースだがいつかハイキングモードでもっと景色を堪能してみたいと思った。

そして結果。


f:id:santafe666:20191210121620j:image

 

これで年内のレースは全て終了。無事にケガなくと言いたいが外くるぶしの下辺りが痛い。せめて痛みだけは年内で治したい。

来年の初戦はハイテクハーフ!