ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

閾値走からの決意「心はSに、体はMに。」

今さらながら閾値走を初めてやった。
ラン歴がもうすぐ丸8年になるというのに、本当に今さら。

基本的に自分に優しいのであまり追い込むことはしない。なのでスピード練もほとんどやらない。たまにやると苦しくてしばらく敬遠してしまう。
しかしやらねばという意識はある。
モチベーションを上げるのにランナーが集う駒沢公園に。
で、閾値走を今日はやった。20分間ゼーゼーハーハーすればいいのだな、とざっくり感。4分ぐらいのペースだとおよそ20km。
残念ながら17m23s @4m7s /km で終了。あと2分半強足りなかったがやったことで良しとした。
心拍ゾーンを見ると今まで出たことない分布に。ゾーン5とゾーン4の比重が高くなっている!リレマラのときもゾーン5に入ってなかったのに。

 

f:id:santafe666:20190901000217j:plain

今日の閾値

 

f:id:santafe666:20190901000231j:plain

リレマラ@城南島


ブログでは心拍ゾーン5の比率高い分布図よく見てたが皆さんやはり追い込んで練習して結果を出しているんだなぁ、ってことが分かった

先日もラン友に「心拍上がらないんだよね」と話したら「追い込んでないからじゃないの?」と言われたのを思い出したが納得した

サブスリーを本気で狙うなら秋に向けて追い込まねば!
 

「心はSに、体はMに。」