ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

筑波連山天空ロード&トレイルラン DNF

北海道マラソンの皆様お疲れ様でした!

レポートを読んで皆すごいなぁっ、俺ももう少し頑張るぞ!って思った。

 

その北海道のお祭りの裏側でこっそり?と開催された筑波連山天空ロード&トレイルランという大会に出走。

過去3回出走していずれも悪くない成績でゴールしている大会。今回も同じ戦略で臨んだ。前半35kmのロードで飛ばし、後半の40km(昔は35kmだった)は状況まかせ。

スタート直前にOPPでトイレに。間に合った。そしてスタート!

ここ最近のロードでの練習の効果?と涼しい天候に恵まれロードは軽快に走れた。しかし10km地点で再びOPPでトイレに駆け込む。トイレから出て再び走り出すも脚は割と軽いのにお腹が調子悪い。なんかいやな感じ。

35km地点でドロップバッグ。シューズをトレイル用に変更。
厚底のナイキズームライバルからの変更で足への衝撃が強い。
この急激なギャップ差にしばらく悩む。厚底→薄底のスイッチはしんどい。

というような状況と気温上昇でトレイル区間では体力消耗と気力消耗が同時進行。38km辺りで次のエイドでリタイヤを決めた。しかし次のエイドが48km地点で長かった。(わかってたら38kmでリタイヤしてたかも)
10kmを歩いたり、歩いたり、走ったり。
途中ちびっこが応援してくれた坂道は走り続けてまじしんどかった。。。子供って残酷(笑)
ようやくエイドに到着。このエイドでのリタイヤ1号のようだ。(なんの自慢にもならない)
ちなみに完走率は男女合わせて53.7%。

5月の野辺山ウルトラに続くリタイヤ。
振り返ってみると野辺山ウルトラでの50kmリタイヤ以来30km以上走ってない。
山での修行ラン(ハセツネコース)も今年はやってない(走ったのは高尾山のみ)。
練習不足は明らかだ。

これも通過点。深く考えず頑張るのみ!