ランメモ

サブスリーが先かブログをやめるのが先か、、、

野辺山ウルトラ対策練_5(50km走)

本日は50km走。野辺山前最後のロング走。そして一昨日購入したナイキズームライバルフライとの長距離の相性チェック。
家から多摩川まで7km程度。そこから上流へ向かい25km地点(府中の森公園)で折り返し。本番と同じ朝5時スタート。涼しくて走りやすい。
多摩川のいやなところは途中に砂利道が何度かあるところ。おNEWのシューズの底の劣化を避けるのにそこはゆっくりと走った。

シューズとの相性はというと65〜70点ぐらい。以下が発生した問題。
①20km辺りで右足のくるぶしがシューズに当たるところが少し痛くなった
→途中で3度ほど靴紐を締め直し。
②右足の拇指球にマメができてしまった


どうしたもんかと思うが下記のような点を見直してこのシューズで出走しようと思う。
・ソックスの履き方を丁寧に(少しシワってた気もする)
・ソックスの新調
・靴紐の結びの強さの調整
・足首テーピングでくるぶしもカバーできるかも?

それとここ数日間で気になってるのが膝の微かな痛みだ。これは厚底の影響?ペガサス35を購入したのが1月末で3ヶ月履いているのでじわじわと影響が出てるのか?

f:id:santafe666:20190505190659j:plain

長距離なのにシンプルなルート


 50km走り終わって疲労抜きでプールへ行った。プールに行くのは2年ぶりぐらい。泳いだりウォーキングしたりしてたら体がだいぶすっきりした。
潜水をやったらあっさりと25mいけた。最後やったときは18mぐらいしかいけなかったのでこれも貧血の治療効果な気がする。

 
GWのポイント練習予定は全てこなした
 高尾山(4/28)
 20kmジョグ+20kmウォーク(4/29)
 奥武蔵峠走合宿(5/1&2)
 50kmジョグ/LSD (本日クリア)

こっから本番までは疲労を抜くことと体のキレを維持するメンテナンスをしっかりしていくことに集中だ。